右肩上がり

 
久しぶりに大相撲番付表で四股名巡りをした。

ときどき、ん?となる四股名があったりするのだ。


序二段に、二十城(はたちじょう)と 二十嶽(はたちだけ)の四股名

両力士とも、北の湖部屋。二十歳のときに四股名をつけてもうたんやろか?わからん。


北の湖は21歳で横綱になったわけやけど、成人をテーマにしたインタビューで「おれ、もう横綱になって

もうたし、ここからどうなりたいかいわれてもなぁ」のような発言をしてたのを何でか覚えてる。


話を戻して。


諫瑞喜(いさみずき)というのがあった。出身が長崎とあるので諫早辺りなんかも。

・・・「おい、お前、いさみすぎ」とからかわれてる可能性はあるなぁ。


琴仁成(ことにんせい)は、辻仁成とは関係ないと思う。


幕下に、朝弁慶(あさべんけい)。夜弁慶の方が強そうな気もする。


北はり磨(きたはりま)は兵庫県出身。「播磨」でのうて「はり磨」である理由がわからん。

・・・北はり磨関、きてはりま?とつい言ってしまいそうではある。


今場所の四股名優秀賞はニュースにもなった右肩上がり



今のところ1勝3敗で、四股名通りにはいってない。



大相撲もずいぶんと変わった。

タニマチの減少で、いずれは四股名命名権ということも出てくるかも知らんなぁ。


    ひがぁしぃ~・・・早くて安い牛丼の吉野山

    にぃしぃ~・・・・明日の新聞をご覧下さいジャパネット高田川


それはないか。



ほな。