2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

援軍 なし

朝を告げる鶏を目覚めさせる。それが日課のような爺さんが静か過ぎる。 部屋を開けてみたら、ん、?爺さん、素っ裸やないか。 「おっ!久し振りにヤラシイ夢でもみたかい!」 ・・・と、アホな突っ込み入れてる場合ではない。 で、いろいろあって、今は病院…

かぐわしい便り

かっての朱鷺の様に絶滅寸前の大阪のオッサンにも春は来る。 ちなみにオッサンの学名は、コナモンヤ・オオサカと言う。 ニッポニア・ニッポンと比べても学名に遜色はない。 ポストに、中国は山陰地方でなく上海からかぐわしい便りが来ていた。 開封すると、…

し~~~ん

今日はやたらと静かや。 明日には帰ってくるけど、オトンもビョーキ男も外泊しているから。 ここ数年の私の毎日は独楽みたいなもんやった気がする。 ジイサンとビョーキ男の力で回ってるだけやから、二人ともおれへんと当然回らん。 まぁ、回っても回らんで…

こんなん

今でこそ、こんなんやけど むかしは、あんなんやったんやど! どんなんやねん? そんなんや! そうかぁ、そうやったんか! ・・・飲み屋のオッサン会話より そんだけ

大阪城公園駅

用事で環状線に乗って京橋に行く。 環状線に乗るのも久し振りだ。 大阪城公園駅を通り過ぎる。この駅はまだ降りたことがない。 この辺りはむかし、大阪陸軍造兵廟があったそうだ。 東洋最大規模だったから、当然のように米空軍の大爆撃で壊された。 戦後、鉄…

今日、何するんや?

姉ヤンから10日に一度くらいの割合で電話がある。 二人とも早よから家を出たので、あんまし話をしたことがない。 去年、オカンが死んでから、急に姉弟みたいな会話が始まったところだ。 電話の内容はどってこともない。 オトンやビョーキ男の状態をきいたり…

しつこく『河内音頭』

河内音頭の話、再三です。 前に検索した時は見当たらなかったのですけど、昨日は唐突に出てきました。 なんと井筒家小石丸がアップされてます。 「07錦糸町河内音頭」とありますから去年のものや思います。 井筒家小石丸は、私はまだ聴いたことありません…

新聞でフィギアスケートの記事を読んでて発作的に思い出した。 オカンは「ィ」の発音が出来なかった人だ。 だから、フィギアはフイギアとフギアの中間のようなワケワカラン発音になった。 ずいぶんと昔に、オカンが唐突に映画を観に行こうと言いだした。 私…

外 出

天六で降りて商店街を歩く。 この商店街を歩くのも久し振りのこと。 <饂飩は足踏み、削り節は手で削る>という看板が目に入った。 この頃は、こんなんが多すぎる。 好きな娘を前に「僕は頭がいいねん」とか「僕は社長やねんど」なんて言ってるのと一緒や。 …

『おや、関東人にもわかるのかい』

高校二年の時、初めて盆踊りの中に加わり、河内音頭に合わせて踊った。 初恋に破れてヤケクソになり、私は酒を飲んでいた。浴衣姿で踊る女の子は石けんの匂いを発 散させてそれが妙に官能的であり、私は胸苦しさを感じた。ヤグラの上の河内音頭の一隊をふ と…

ジンタカタッタタァ~

今日は<仁丹の日>ということやったらしい。 関西ローカルニュースで、大阪の本社ロビーでのイベントの様子を流してた。 創業日である1893年2月11日と、仁丹の発売日1905年2月11日にちなみ、森下仁丹株式会社が制定した。そ んなことらしい。 古い広告や商…

らーめん

どのように煮えたぎったお湯を注いでも すこしばかり時間に余裕を持たせても コマーシャルのように 卵は固まらないのだ JAROに言ってみるべきであろうか? そういう問題ではないのか? チキンラーメンを食すたびに考えてしまうのだ(2006.8.23) こんな…

お粥と豚しょう

別に大したことやないんやけど。 昨日、ジイサンとビョーキ男に晩飯食わせて、そろそろ私もと思うたんやけど。 焼酎の湯割りから離れられなくてズルズルと4杯目。 この頃、ようやく本も少し読めそうな環境になったので図書館から借りてきた『ドン・キホーテ…

しけたん

大阪は、マクドナルドをマクドというだけでもない。 今はどうか知らんけど、青春出版社の『試験に出る英単語』。 これを「しけ単」と言うてたのだ。 大阪版だけ、しけた英単語を頻度順に並べたわけでもない。 東京に行って、「出る単」と言ってるのに気付い…

『浮浪漫語』

大修館書店から『KY式日本語』が出るらしい。 若者中心に流行している「KY(空気読めない)」などローマ字式略語約400語を収集したミニ辞典 「KY式日本語」(大修館書店)が7日、出版される。(読売新聞)とあった。 それはともかく、エベレスト山頂…

較べ合い

病院に行ってきた。 もう「血湧き肉躍る」歳ではない。 「血圧上がり肉だぶつく」歳ではある。 知らん間に、こんな具合な「おやぢギャグ」かます歳になってもうた。 ・・・ん?これは前からか。 待ち時間の間に、そこいらのオッサン、オバハン、ジイサン、バ…

書き出し

坂田三吉が死んだ。今年の七月、享年七十七歳であった。 朝の内、少しだけ雪降ってた。 爺さんを車椅子の乗せて買い物に行った。 今日は、よってたかって、無理からに「巻き寿司」を食わされる日だ。 いつもはどってことない「巻き寿司」にスポットライトが…

うん すん

前の前の記事で「ぐぅの音」と書いた時、「うん、すん」を書くはずが忘れた。 中学二年の時やった。 ある事で、私が囲まれて言われた言葉がこれやった。 「うんとかすんとかゆうてみぃ」 そういうから 「うん・すん」ゆうたらボコボコにされたのだ。 カンケ…

杉 作

TVで『鞍馬天狗』やってるけど観てない。 天狗を演じているのは野村萬斎。 野村萬斎というと、NHKの朝ドラで吉行エイスケを演じてたらしいけど、これも観てない。 けど、辻潤が吉行エイスケを「岡山の変態美青年」と書いてるけど、萬斎なら似合うかもと思…