今日、何するんや?

 
姉ヤンから10日に一度くらいの割合で電話がある。


二人とも早よから家を出たので、あんまし話をしたことがない。


去年、オカンが死んでから、急に姉弟みたいな会話が始まったところだ。


電話の内容はどってこともない。


オトンやビョーキ男の状態をきいたり、暑いの寒いのなんて話だったりする。


それと相変わらず「ちゃん」付けで私を呼ぶ。


今日、ん?と思うたのだけど。


電話の最後に、姉ヤンは必ず「今日、何するんや?」ときく。


私も何の躊躇いもなく「今日は、爺さんが好きな鍋焼きや。最近はウドンと豆腐出したら喜びよるしな


ぁ」なんて答えたりもする。


時々「それ、どないしてつくるんや?」ときかれることもある。


ほとんど主婦同士の会話のようではある。



そういえば、オトンは私のことを「バアサン」と呼ぶようになった。


あえて違うと言うこともないから、放ったらかしにしている。


でも、時々ビックリした顔で私を見たりする人もいる。



そんだけ。