2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

でんちゅう

ずっと雨やった。 用事で国道沿いを歩いてたら、電柱がひっそりしとった。 暇やったから、久し振りに<次の電柱まで息を止める!>をやった。 苦しかったけどクリアした。 ただ、もの凄い形相やったみたいで、オバハンがギョッ!としとった。 たぶんウ●ン●コ…

『自分だけの世界』

自分の生きてゆく標準を他に求めないことである。 人は各自自分の物尺によって生きよというのである。 それ以外にはなんの道徳も標準もないのである。 一々聖人や賢人の格言や、お経の文句を引き合に出して来る必要がなくなるのである。 約束や習慣はその時…

kobacyou祭りやってます

<kobatyou祭り>オモロかったです。 また機会あれば思います。 はい。(2009.02.26) * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 毎度です。 kobacyouさんのブログ『負荷』の「お気に入り」で「イタリア人(たぶん)」と登録されてる低人です…

達川檸檬

えたいの知れん不吉な塊がわしの心を始終圧えつけとった。焦躁ゆおうか、嫌悪ゆおうか――酒を飲 んだあとに宿酔があるように、酒を毎日飲んどると宿酔に相当した時期がやって来る。それが来たの じゃ。こりゃぁちぃといけんかったんじゃ。 kobacyou祭りが明日…

きねとら

読み手に負荷をかけて(多分)解放します kobacyouさんのブログ『負荷』の紹介文にはこんなことが書かれている。 ブログは2007年の8月15日を最後に更新はされてはいない。 そんなんで、私は負荷をかけられたまんまでおます。 今回、NONAJUNさんを焚付けてko…

道頓堀で号外を読む

「あいつらに殺されてはいかんな。殺され損だよ」 「大逆にしろ、大杉栄にしろ、野枝さんにしろ、殺されてしまう運命に生まれてきたんだ、と思うしかな いよ。ぼくは自分で自分を殺しても、やつらの手は借りないぜ」 これは、高木護の『辻潤「個」に生きる』…

ワテも別の名前が欲しいんや!・・・と鼻クソのいう

毎度!鼻クソです。 まだまだ寒ぶおますなぁ。 ところで、目クソ・鼻クソ・耳クソなんて言いますけど、これワテだけ扱いが違いますねん。 長男の目クソには「目脂」、二男の耳クソにも「耳垢」ゆう名前がおます。 二人ともクソの両親から「お~い、目脂くん…

檸檬と大ざえもん

えたいの知れない不吉な塊が私の心を始終圧(おさ)えつけていた。焦躁(しょうそう)と言おう か、嫌悪と言おうか――酒を飲んだあとに宿酔(ふつかよい)があるように、酒を毎日飲んでいる と宿酔に相当した時期がやって来る。それが来たのだ。これはちょっ…

凹 む

先だってから、何かと動き回ってた。 世間が回ってくれんから、こっちが回らんとしゃあないのだ。 いつもの通り、うまくいかんかったことの方が多かった。 おまけに風邪ひいた。 頭寒足熱には縁がないけど、悪寒発熱との付き合いはけっこう長い。 ほんでも、…

谷と町

今日は用事で谷町九丁目辺りに行った。 地下鉄の谷町九丁目駅で降りる。近くの近鉄の駅は上本町駅。 谷町は、相撲の「たにまち」の語源となった土地とされている。それと難波にある新歌舞伎座がまえの近 鉄劇場跡に移転することにもなっている。 この辺りも…

弥 七

商店街をヘコヘコ歩いとったら、本名で声をかけられた。 けど、低人!と声かけられる方が気持ち悪いから、そないにビックリするもんでもない。 古ぅ~い知り合いやった。十何年ぶりになるか。 「おい、おまえワシが髪のうなってるのにようわかったなぁ」 「…

九四の歩

週一でF元君の仕事を手伝うことになった。 もちろん、ロードー後の酒もついてる。 ビョーキ男との暮らしもええ加減煮詰まってるので、週一回くらい、世間の風にあたるのも正解やろう。 何とか時間を工面しよう思う。 それにF元君の事務所は南森町やから、…

あほう巻

きょうは節分。 近在の商店街もスーパーも鰯と恵方巻大セール中。 時々、なんでお前とこが売ってんねん!と突っ込みを入れたくなる店も恵方巻を売ってたりする。 ほんで、今年もゴーモンの道具になりそうな太巻もぎょうさんあったし、スーパーBでは、ロール…

懐かしい店

立ち飲みや安い飲み屋が密集しているからといって安心したらアカンという話。 その立ち飲みは、扉を開けたままなので、カウンターの中に立っている5,6人のオネイサンが眩しい。 オネイサンは刺激的な出で立ちをしてもいないけど。 周りの店も大衆的過ぎる…