谷と町

 
今日は用事で谷町九丁目辺りに行った。


地下鉄の谷町九丁目駅で降りる。近くの近鉄の駅は上本町駅


谷町は、相撲の「たにまち」の語源となった土地とされている。それと難波にある新歌舞伎座がまえの近


鉄劇場跡に移転することにもなっている。


この辺りも大阪縁のもんがいろいろとあるけど、とりあえず今は寺と予備校とラブホテルが密集してる。


で、谷町は「タニマチ」という呼ぶ。谷町九丁目は縮めてタニキュウと普通言うてる。


上本町は「ウエホンマチ」で、上本町六丁目は縮めてウエロクと言うてる。


関西以外の人で、上本町を「カミホンチョウ」はどこですか?ときく人がいる。


土地の名前は知らんで当たり前やから、馬鹿にしてるわけではない。


大阪では、町は「マチ」で、谷は「タニ」に対して、東京では「チョウ」と「ヤ」の方が多い気がする。


そやから「上本町」は「カミホンチョウ」でなく、「ウエホンマチ」で、「谷町」は「タニマチ」。


だからといって、世田谷区をセタタニ区と言うた大阪人は私だけやろうけど。


西と東で音、訓読みが逆転してる理由は・・・知らん。^^;


用事をやっつけて、上本町ハイハイタウンで這い這いするまで飲むことなく、立ち飲みでお茶の代わりに


一杯やって、立ち食いうどんを食って帰った。


立っての飲み食いが好きなオッサンではある。




ほな。