外 出
この商店街を歩くのも久し振りのこと。
<饂飩は足踏み、削り節は手で削る>という看板が目に入った。
この頃は、こんなんが多すぎる。
好きな娘を前に「僕は頭がいいねん」とか「僕は社長やねんど」なんて言ってるのと一緒や。
だから、どうやねん?
好きなら好きと言わんかい。
足で踏もうが、手で削ろうが、どっちゃでもええ。
旨いなら旨い!と書かんかい。
・・・まあ、自信のある店は屋号だけで勝負するけど。
関係ないけど、「手間賃」という言葉が死語に等しい状態だ。
素材が何であろうと、作る者が何者であろうと、作った物に対して「手間賃」を払っているという感覚で
ここまでを生きてきたので、「こだわり」やとか「厳選素材」やとか「秘伝の何たら」に金を払いたくも
ないのだ。
ホンマに久し振りに、無理矢理時間を作って電車に乗って出かけているので、ほとんど人生幸朗状態になって
もうてる。
天神橋の長ぁ~い商店街をボヤキながら突き進み、ようやく目的地に。入り口に喫煙スペースがあったの
で、とりあえず一服。
ん?<すべらんうどん>?
たしかに、ここは大阪天満宮(天満の天神さん)やし、合格祈願はわかる。
そやけど、<すべらんうどん>ってネーミングがスベッテル気がせんでもない。
まぁ、ええか。
そうそう、無理矢理時間を作って何をしに出かけたかを話してなかった。
ここと、四天王寺の青空古本市は可能な限り出かけることにしている。
とくに探している本があるわけでもないし、価格に惹かれてでもない。
本に関しては、高い安いでなく、買えるか買えないかの判断しかない。
ようするに古本市はオッサンのデズニー・ランドなのだ。あえてデズニーね。
何冊か買った。
けど、今日800円で買ったのは、昭和23年に吾妻書房から発行されたものだ。12月20日が初版で、今日
買ったのは12月25日の四刷版。
この間に「毎日出版文化賞受賞」があるわけで、増刷の勢いで当時の評判もなんとなくわかる。
持ち主は几帳面なひとだったのか、腰巻きまで残してくれている。
なんて書いてある。
ちなみに発売時の定価は180円。
本は紙も悪いこともあって(何しろ昭和23年)ボロボロだ。
読むなら富山房の方が読みやすいだろう。その後の本書に対する評価や注釈も充実してるだろう。
けど、骨董好きな人が何百年も前の椀に酒を注ぎ、その時代の人達と酒を酌み交わすことが出来るよう
に、出版された時の本には、その時代を感じるのだ。
そんだけ。