猫と暮らす

 
猫との暮らしを思うてた。

ただし、猫と暮らしたことはない。
 
ついでに犬とも暮らしたこともない。
 
 
例えば、雨が降ってたとする。
 
時々、傘を差しだしてくれる人もおる。
 
そういう人には何度か巡り会ったこともある。
 
 
傘差し出す人は、神やとか人権やとか何かと主張しはる。
 
猫は当たり前やけど傘差し出してはくれない。
 
けど、猫は一緒に濡れてくれるんやろ。
 
それが猫との暮らしなんかも知らん。
 
 
お前を頼みに生きるというは、ただ銭金や身の回りの世話ということでもない。
 
猫は稼ぎもせんし、洗濯一つもしてはくれん。
 
けど、猫はたぶん雨降ったら一緒に濡れてくれるんやろ。
 
だから、猫を頼みに暮らしていけるんやろ思う。
 
何とのう、そんな事を思うた。
 
 
 
そんだけ。