メ~探偵 コショタン

 
イメージ 1
 
  コショタンです。
 
 古書探偵やからコショタン・・・と思います。
 
 昨日貰うた大阪古書組合のカタログ。
 
 【古本の秋 20 10 大阪】。
 
 そこにコショタンのプロフィールがありました。
 
 こんなんやそうです。
 
 
   ↓
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
ところで、今日は大阪古書研究会発行の大阪古書合同図書目録24号の萬巻をパ
 
ラパラしとりました。
 
諸星大二郎の文と絵が初めにあったりして、飽きへんもんでした。
 
で、ごあいさつという一文にグッとくるのがありましたので引いておきます。
 
 
 
本を読まなくなったとか、本に取って代わる物が現れただとか・・・余程自分たちの積
 
み上げて来た文化や歴史に自信が持てないのか、「便利」だと現れてくる物と人間ら
 
しさの要素を交換することが進歩だと思っているのか私には理解できませんが、私
 
たちはこれからも、書籍を通して触れることの出来る温かさであるとか、繋がりであ
 
るとかを大事にしていきたいと思っています。
 
                       -大阪古書研究会発行『萬巻』24号から
 
 
 
ほな。