高倉健になりたい

 
もう四十年以上前のこと。


オヤジの下で見習いやってたあんちゃんは、高倉健の『昭和残侠伝』を観てドンときたらしくて、見終わ


ったらすぐに床屋に行って「高倉健にしてくれ!」と言うたらしい。


髪型だけ高倉健になったあんちゃんは、調理場でそうとうからかわれたみたいやけど、「オレ、高倉健


なるんじゃ!」とめげへんかったらしい。


暮らしに追われて、あんまし笑顔を見せたことないオトンが、「こんなん入ってきてなぁ」と面白そう


に話しとった。


そのあんちゃんは、半年もせんと辞めたらしい。


ときどき、このことを思い出す。


なんとなく、それ笑うとこちゃうやろと思うたから。


高倉健になりたい!


あんちゃん、高倉健になれたんやろか?


なれてたらええのになぁ。


知らんうちに、高倉健マニアになってたりする奴ばっかしやもんなぁ。




ほな。