しょっぱい

  
じつは、「しょっぱい」という味覚がわからん。

だいたい、大阪には「しょっぱい」という言葉がないのだ。

塩からいもカライで、辛子のからいもカライだ。ぎりぎりで塩辛いとは言うけど。

いったいどんな味なんやろか?


そういえば「しょっぱい青春」という言い方もする。

だから、これも意味がわかったようでわからん。

Googleで検索した。

「しょっぱい青春」の検索結果 約 35,200件やった。

むかし、♪若いという字は 苦しい字に似てるわぁ~♪そんな唄あったけど、そんなんかなあ。

あんましパッとしたセーシュンやないみたいやから、しょっぱいを知らんでよかった気もする。


そんなんで、関係なく大阪でしか通用せんらしい言葉を少し。

よくネットで見かけるので書いておきます。

カッターシャツ 

◎アブラムシ

天花粉

◎モータープール

◎さし

◎押しピン

めばちこ

石切さんはデンボの神さんやけど、デンボも通用せんのかなあ。


そんなんです。