スーちゃん

   
<名古屋に行ったら食べてみたい「名古屋メシ」ランキング>

gooランキングにこんなのがありました。→http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/nagoya_gourmet/

何とのう書いてみましたです。


(1)味噌かつ

トンカツは豚、ビフカツは牛、味噌カツは味噌を揚げてるわけではないです。

(2)ひつまぶし

暇な人が暇つぶしに食うものではないです。ベタなギャグですんません。

一食で四度美味しいという、グリコも真っ青な食いもんです。

(3)きしめん

小説で「きしめん」というと清水義範の『蕎麦ときしめん』しか浮かばんです。

蕎麦、饂飩にくらべて扱いが低いような気がします。日本三大●●というのが好きな国ですが、日本三大

麺類というと、蕎麦・饂飩・素麺となるようです。

きしめん」は饂飩の変形なんだろうか?なぜ「きしめん」と呼ぶのか?そんなことも含めて、こちらで

勉強中であります。


そうそうモコモコさんも書いてはりますけど、新幹線名古屋駅の立ち食いのきしめんは美味いです。

ほっとするのです。・・・立ち飲み、立ち食い専門ですなぁ私は。

(4)手羽

手羽先ってフツーやんけ!と勘違いされそうですが、これ「手羽先の唐揚げ」です。美味いです。

空気を読めない客が「うまいなぁ~コレ!比内鳥でっか!」と言って場をしらけさしたのを目撃した事が

あります。ひょっとせんでも私です。

(5)天むす

一時ブームがあって大阪でも専門店がけっこうありました。大阪で人気があったのは「天よし」。天童よ

しみがおむすびの中に入ってます。けっこう味が濃いです。もちろんウソです。

そういえば、大阪は「おにぎり」が主流と思うけど、名古屋は「おむすび」なんだろうか?

(6)味噌煮込み

名古屋コーチン入り&地ビール&漬物食べ放題の店に三人で行って奢らされたことがあります。ナゴヤ

ームが出来たときに中日:阪神戦をアホ友達と大阪から観に行って、阪神が負けたのです。当然、残る二

人は中日ファンです。ダリル・メイよ!お前なぁ。いっかい説教したる。

饂飩が太くて固くて(勘違いせんで下さい)餅かと思うたです。

(7)エビフライ

なんでこれが名古屋名物なのかがわからんかった。Wikipediaみたら、タモリの「エビフリャー」が事の

始まりのようだ。そんなことはけっこうある。大阪人だって太閤秀吉の頃から「けつねうどん」や「たこ

焼き」食ってたりはせんです。そういえば、「お好み焼き」や「たこ焼き」って織田作の小説の中には出

てこないように思う。

(8)ういろう

私は「ういろう」が嫌いだ。小さい頃「これ、食べ」と言われて「わぁ~羊羹や!」と喜んでガブリと口

に入れたとき、それが羊羹ではなかった時の悲しみが未だに忘れられんのです。

(9)味噌おでん

じつはコレを食った事がない。おでんだけは大阪の「かんとだき(関東煮)」しか経験がない。

(10)どて煮

コレも食ってない。大阪=どて焼き、東京=煮込みはある。

牛スジ・串刺し・白味噌仕立て これが大阪どて焼きの3原則!らしい。とにかくどて焼きは煮込むので

なく、焼くのだ。


それよりも、名古屋と言うと「寿がきや」に関心がある。大阪にも店舗はあるし、食った事もある。

ラーメンフォークあり、冷やし中華マヨネーズかけありの寿がきや帝国こそ名古屋メシのチャンピョンで

あり、両手にラーメンとソフトクリームを持つ「寿がきやスーちゃん」は名古屋メシのジャンヌ・ダルク

なのかも知れない。



そんなんでした。