きつねきしめん

   
大好きなサックス奏者、登敬三さんのブログをみたら「きしめん」が登場していた。

写真のきしめんには、油揚げが入っている。

そうなると、これは「きつねきしめん」というのであろうか?

そんな疑問が湧いてきたけど、東京風ならきしめんの「きつね」と「たぬき」は成立するが、大阪では

「たぬき」は蕎麦であるから、成立しないことになる。

どないやねん?と思っているだけで、一日が過ぎていくのだ。


ところで突然やけど、人はごく普通に鳥を空を自由に羽ばたくものとして見る。

安水稔和という、詩を書いたりする人は違った。うろ覚えだけどこう書いた。


   鳥は空に貼り付けられている


だいたいこんなんやった思う。

私はよく腰を抜かす人間だけど、これを読んだ時もそうだった。

そうか、そうやったんか!鳥よ、お前も大変やのう、一緒やんけ!と思ったのだ。

いずれにせよ、自分が立っている所は揺るぎないと信じ切っているのに、そうでもないよ?と揺さぶりを

かけてくるブンガク者というのは、嫌な奴だけど面白かったりする。


そんなところです。