お じ や

 
おじやはどこでもおじや・・・と思う。


おじや雑炊は、どう違うのか?それだけが気になる。


はてな>の【雑炊】にいろいろ書いてあった。



私流には、こんな感じ。


雑 炊=店で食う=店でオネイサンと鍋つついた後で食う=フグや牡蠣なんてのが入る=美味い


おじや=家で食う=食材が不足した時や病人・老人が食う=残り物勝負で何でも入れる=美味い



この頃の爺さんは一点集中だ。飽きるまでおんなじものを食う。


で、この頃は毎朝おじや



おやぢオヤジおじやを作る。



早口言葉みたいや。



今は、適当に時間が流れて行ってるので、しばらくはこのままでいようかと思う。



それにしても、関西は何でも「お」をつける。

お粥さん・おあげさん・お芋さん・おつくり・おこうこ・お豆さん・おこわ・おなす・おまん・・・。

おそば・おうどんとは言うけど、なんでか、おラーメンとは言わない。



そんだけ。