てんまん

 
アホ友達のF元君が住んでるので大阪天満宮近くというか南森町に行く。

あの辺りにある「サウスフォレストビル」はかんにんして欲しい。

そのまんまやないか!とヨソの人に突っ込まれること間違いない。


いつも天六で降りて南森町まで歩く。

いつからか覚えてないけど、長~い天神橋筋商店街に古本屋がけっこう出来た。

それと立ち呑みはむかしから多い。

要するに、オッサンには大変うれしい所なのだ。


この所、間抜けなオッサンは腑抜けになってるので、獣のようなF元君は丁度ええ具合だ。

F元君が「おまえ、つじじゅん、ツジジュン言い出して長いけど辻潤って何家やねん?」

「ツジジュンはやなぁ・・・無思想家や!」


「このしめ鯖、焼くんか?煮るんか?」

F元君の生涯忘れることの出来ない天然発言のあった店で、そんな話をしながら一杯やって帰った。


オトンもオカンも、私という世界の一部だったわけやから、二人ともおれへんようになったら、たぶん世

界は変わったんやろし、私も変わるんやろ思う。

どない変わるかは知らん。


ところで、天満。

天満は「てんま」という。

けど、大阪天満宮は「てんまんぐう」だ。

なんでやろ?


そんだけ。