トーフのせ

 
熱いご飯に、豆腐をのせて醤油をかける。

当たり前のようにグチャグチャにして食う。

うまい。

小さい頃からそうして食ってたから今も時々そうする。

今日もやった。


豆腐屋のラッパも、もう聞くことがない。

あの妙に外れたような音は好きやった。

関係ないけど「ロバのパン屋」はいまだに来る・・・ロバやなくて車でやけど。


豆腐屋というと、松下竜一という人を思い出す。

松下竜一には『豆腐屋の四季』がある。

評判になってTV化された。これはなんでか観た覚えがある。

『ルイズ-父に貰いし名は』や『久さん伝-あるアナキストの生涯』はとっとと読んでた。

豆腐屋の四季』を読んだのは、ずいぶん後のこと。

熱い人やなぁ思うた。


ところで、冷奴の薬味は何かを人と話し出すとイロイロありすぎて豆腐がグチャグチャになる。

私は、ネギとショウガに醤油。


いつものように話はそれて・・・。


トマトは塩。

トマトには砂糖やろがい!と頑なに主張してたアホ友達もおった。

今はどうしてるか知らん。



そんだけ。