砂糖入り・・・

 
一昨日、ネギ入りの卵焼きの話になりましたので、ついでに書きます。


え~と、「出汁巻き玉子」。

出汁を玉子で巻くのか!日本の料理ってごっついなぁと思ってた大阪のオッサンは私です。

この辺りのことは前に記事にしております。→『しめ鯖男』


ところで、私は酒と薔薇の日々でなく、ただれた日々の中、胃もただっれっぱなしです。

晴れた日に自分で胃袋取り出して陰干ししたら、どんなに気持ちええやろと思ったりします。

しかし、そんな時でさえ喫茶店に行けば珈琲しか頼みません。

その他のものは「そんな軟弱なもん飲めるかい!」とやせ我慢してます。


そんな私ですが、なんでか卵焼きは砂糖が入ってるのが大好きです。

オカンの味ではないです。

思い当たる記憶はありますけど・・・一節太郎ネ。


馴染みの飲み屋に行くと、「玉子焼いて、砂糖入れてネ!」などど可愛くほざいてます。

食の新日本奇行で調べてみたら、関西圏は「卵焼き砂糖入り」は少数派のようです。

この話題、飲み屋で盛り上がります。

知らん人とワイワイやれますが、あまり自説に執着すると鋭い事になりますので気を付けてください。

あと、目玉焼きに何をかけるか?問題も盛り上がります。

私は醤油です。


新大阪で一生懸命な雨にあってしもうた。


そんだけ。