今なんじ?

 
ゴジラ

・・・しょうもないギャグですんまへん。

今日は日本映画専門チャンネルちゅうやつで、朝から晩までゴジラやってるみたいです。

昼やってたのを、粕ウドン食いながら観ました。


粕ウドン。作りすぎた粕汁にちょっと出汁足してウドン放り込んで終わりです。

カスって名前がようないけど、けっこういけます。

粕汁&ウドンは関西タッグ選手権の3位。チャンピョンは粕汁&かやくご飯です。


で、昼やってたのは『ゴジラの逆襲』。

昭和30年(1955)の作品でモノクロです。

シリーズ2作目。1作目でゴジラは東京をボコボコにしましたので、2作目は大阪。わかりやすいなぁ。


大阪港から上陸したゴジラですが、同時に古代怪獣アンギラスも出現します。

アンギラスゴジラにメンチ切ったもんやさかい、二人(二頭か、ん?二獣か)揉めながら、大阪の都心

に移動していきます。

仲の良い良い中之島辺り、暴れすぎて地下鉄の淀屋橋構内に氾濫した川の水がグゥワァと流れ込みます。

ムチャしますなぁ。

ここまでは場外戦で、本試合のリングは大阪城

この闘いで大阪城は潰れますけど、潰れ方がグニャという感じで、なんや情けなかったです。

ゴジラアンギラスの首に噛み付いてアンギラス昇天。

アンギラス大阪城の外堀に倒れます。


この頃、私は生まれてはいますけど、まだ三歳。

もう少し大きかったら、大阪城アンギラスの死骸見に行こうとした思います。

間違いなくそうした思います。この歳になってもそうしたい思うくらいやから。


ところで、ずいぶんと前にテレビで観た『ゴジラVSビオランテ』(監督/大森一樹/1989年)でも、ゴジラ

は大阪湾から大阪上陸しますけど、大阪城なんぞ見向きもせず、高層ビルのある大阪ビジネスパークで暴

れます。

1989年は平成元年。監督の大森一樹は1952年生まれ。

この時代、この世代は大阪=大阪城通天閣ということではなくなってるんやろか?

けど、ツイン21やキャッスルタワーなんちゅう高層ビル壊したって、知らん人はどこかもわからんやろ?

この辺りから、もう街が横並びで嘘くさいもんになってきたのかも知らん。

ちなみに大森一樹監督とオッサンは同い年。

大森はんと違うて、ワテは高層ビルに見下げられながらひがんで生きて参りました。

・・・三上寛ちゃうちゅうねん。


そうそう『ゴジラの逆襲』に戻るけど、映画の中で、ゴジラ来襲をテレビが実況中継してるんやけど、そ

の時の実況アナウンサーの中継がすごかった。

こんなん・・・わたしたちが愛する大阪の街も、世界に誇る大阪城も水爆の落とし子ゴジラのためにまっ

たく踏みにじられてしまいました。わたしたちはまったく無力です・・・

名調子やなぁ。

いまなら府か市長戦に担ぎ出されそうな気もする。


ほな。