イメージ 1



いつからやったか忘れるくらい久し振りに、一人暮らしやってます。

わずか一週間のことやけど。

この際やからと、どっかで腹一杯飲んでやろうとか、なんぞ美味いもん食うたろとか、街に出てオネイサ

ン追っかけようとか、そんな気持も全然なくて、ボォ~としとります。


ボォ~としてるのが気持エエというのは、いろんな事に諦めがついて、なかなかの歳の取り方しとるなぁ

と思わんでもないです。

ついでに、淋しいは、生きる前提や思うてるから、一人でいることは何とも思わんです。


発作的に思い出したんで、長いこと出してなかった石を押入から引っ張り出してきた。

もう30年くらい前に、山から持って帰ってきた石。

重さにして3㎏はあるなぁ。

もう少し可愛げにあるのにしたらよかったかも知らんけど、これが気に入ったから持って帰った。


ずいぶんとビンボーこじらせて、いろんなもんを処分したときも、この石だけは引取り手もないし、捨て

るわけにもいかんかったので、生き残ってます。


人によって違うのやろけど、私は石や石ころを相手にしてると気持がエエです。

相手がニンゲンやとニンゲンの土俵に上がらなアカンし、犬猫も気ぃ使います。

石やと、そんなことは気にせんでもええし、何より自分がニンゲンであるということも無視出来ます。


昔から、この石を磨きながらボォ~としてましたので、ツルピカになってます。

ワテの頭も誰か磨いてくれたんやろか?


それはともかく、しばらくは、この石を前に置いて酒でも飲んだろ思うてます。



そんだけ。



          魚

   あるところで

   魚が泳いでいた


   それは海でも山でも川でも

   その他の水の中でもなかった


   そこは

   石の中であった


   化石した魚は

   石もろとも泳いでいた


   背骨だけ残って

   肉は消えていた


   億年のあいだ

   石の平面は保たれたが

   やがてその線も失せるだろう


   現象は至るところで

   ピシピシ切り放せる


   われらの記憶の中でだけ

   魚は鰭をうごかして

   泳いでいる

                  -高橋新吉『残像』より