だしまき

 
玉子焼きに砂糖を入れるか、入れへんか?

これ、周期的に話題になっている気もする。

最近も「24時間で500以上のレス!お題は「砂糖入りの卵焼きはアリ?」がある。 



食い物も言葉と同じで方言があるから、土地によって違うわけやけど、玉子焼きが甘いかどうかについて

は、少し前の『食べ物新日本奇行』に分布表がある。

「玉子焼き 甘い?甘くない?」→http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/map/tamagoyaki/map.html


ここで、関西は「甘くないが優勢」となっているのは、おそらく玉子焼き=出汁巻きということやないか

ないか道頓堀よ!と思う。


出汁巻きを出汁=液体を玉子で巻くと思い込んで、凄いなぁと思うてたアホは私だけかも知らん。


それはともかく、ものすごく美味い出汁巻きを思い出した。

大阪に帰って二転三転四転五転の六転目くらいに、誰も雇わんから自分でやることになって、あちこちう

ろついてた頃、「お前みたいに胡散臭いのにピッタリな怪しいオッサンがおる」と紹介してもうて、行っ

たところが、昔のラサ・スポーツガーデンの跡に出来た街。

このオッサンは怪しいけど、優しい人やった。

で、このオッサンに、美味いぞ!と教えてもうたのが『らんちはうす京正』の出汁巻き。

店の一角でオヤジがひたすら出汁巻きを作ってる。

昔は公設市場で玉子の小売りやってたらしいけど、その頃は娘が開いた定食屋の一角で出汁巻き作って

た。とにかく玉子屋の頃から、オヤジの出汁巻きは評判やったらしい。

熱々も美味いし、冷めても美味い。

そんなんで、たしか百五十円やった思う。

安い!

もうないやろなぁ。

オヤジと書いたけど、ほんまはもうその頃からジイサンやったからなぁ。



エエ加減に出来上がっとるけど、虎と兎の試合はまだ終わらん。


ほな。