くだもん

 
ずいぶんと昔に、大層な人から大層な中華をご馳走になった事がある。

赤坂のナンチャラカンチャラゆうとこやった。

中華というと、コォテルリャンガァ~な世界しか知らんから、張り切って「餃子二人前!」と頼んだ。

生憎、当店には餃子は御座いませんとワケワカラン答えが返ってきた。

餃子のない中華にはじめて出くわした日であった。

メニューをみると、五言絶句の七言律詩で白髪三千丈状態であった。

・・・その頃はまだ毛はあった。

「水菓子」というのがあったので、これ冷やし飴みたいなんかなぁと思うたらくだもんやった。


くだもん


大阪で果物はくだもん


昨日はオッサン二人で西瓜を食った。

前にも書いたけど、西瓜は必死食い状態になる。

何でかわからん。

これが他のもんやったら、虎と兎の試合を観ながら、「見てみぃ。ワシが言うた通りになったやろ。真弓

もワシの言うた通りにやったら勝つんやけどなぁ」、「ほな、お前が監督せいや」などと、たわけた会話

があるんやろ。


けど、西瓜は違う。


食い始めると、お互いに黙々と食う。

テレビも見んし、会話もない。

ただ必死で西瓜。

西瓜は妙な力を持ったくだもんやなぁ思う。



ほな。