ト マ 酎

 
西成の立ち呑み「なんばや」で飲んでたのが、トマ酎やったのを思い出した。

さっそく缶のトマトジュースを買ってきて、久し振りにトマ酎。

そやけど家で飲んでも、もう一つやなぁ。


「なんばや」のトマ酎。

焼酎1合&トマトジュースで300円。たぶん今でも。

もちろん、焼酎単品の追加OK!


トマ酎の怖いところは、酔ってくるとグラスに赤い色がついただけで割ったと思い込むこと。

ようするに最後の方では、焼酎のロックを飲んでるようなもん。

一気にガクッ!と来ます。


ずいぶんと前に、東京から来た男をここに連れて行ったことがある。

そいつ、西成がどういう所かを知らんかったので、横のオッサンのワケワカラン話を真剣に聞いてた。

ええ男やった。

今にして思う。


長く介護(で、ええのか?)してきたけど、あの男みたいに、オトン&オカン&ビョーキ男の、ワケワカ

ラン話を正面むいて、きちんと聞いてなかったように思う。

相手が何ゆうてんのかワカランから、適当に流してたように思う。

そのことが、いま倍返しできてる。

情けない。


あいつ、どないしてんのやろ?

たぶん、世間のずっと下の方の、今までのニンゲンの作った澱のような所で黙々としてるんやろなぁ。



ほな。