明るくかし処を彩れと

「作家の庄野潤三氏死去」というニュースがあった。



旧制の住吉中学に入学し、伊藤静雄に学び、その交流は卒業後も続いた。

そして、九大で島尾敏雄と出会う。


これ書くのたぶん4回目くらいになる思うけど。


(行つて お前のその憂愁の深さのほどに 明るくかし処(こ)を彩れ)と


「その憂愁の深さ」を引き受けたのが島尾敏雄

「明るくかし処を彩れ」が庄野潤三

島尾敏雄と交流のあった吉本隆明は、伊藤静雄の詩を引いてこう書いていた。



板子一枚下は地獄というのがある。

毎日の暮らしは平々凡々なように見えるけど、もの凄く張りつめたもんがある。

そんな感じを持った覚えがある。


しかし、帝塚山周辺には何の縁もなかったなぁ。

帝塚山学院には仕事で行ったことあるけど。




ほな。