かぜ かぜ ふくな

 
久し振りに、姉&兄&私とと三人揃ったが、兄がヤヤコシイ状態でトリオ漫才は出来んかった。


お前はアホか!


これも、ノコギリで「お~まえはぁ~アホかぁ~」とやると笑えるやろけど。


オトンもオカンも元気な時には、兄貴を見届けてくれと私に頼んでおった。


そやけど最後的には、後のことはわしゃ知らん!というような状態で逝ってもうた。


当たり前か。


生きてる人間なら「すんまへん、事情が変わったんであの約束反故にしてチョーダイ!」と言えるやろ。


けど、死んだ人間との約束は反故には出来へんのやろか?


ワカラン?


そんなことで、大層な使命感はないけど、最後まで兄貴の傍におったることは出来るやろ思うてる。


犬や猫のように。


思えば死んだ人間は、生きた人間に無力や。


ほんでも、生きた人間は生きた人間に、もっと無力や思う。


ありとあらゆるの命はシャボン玉みたいに危ういもんかも知らん。


そやから、せめて♪かぜ かぜ 吹くな♪と歌っていようか思う。


シャボン玉が消えんように・・・


今日はオカンの三回忌やった。


晴れててうれしかった。



そんだけ。