業 務 用

 
F元君から電話があった。

  タコ焼器あるんやけど、いらんか?

  持ってるし。

  それ、電気やろ?

  そうそう。

  これはなぁ、ガスやで。高温で焼くから外はカリッの中はトロォ~やで。

  そうかぁ。

  どや、ええやろ?

  そやなぁ。

  それになぁ、いっぺんに28個焼けるねんぞ!

  お前、それ業務用ちゃうんか?

  ちゃうちゃう。プロは28個焼ける機械を3っ使こうてるから、いっぺんに84個焼かなアカンねん。

  いや、そういう意味やのうて、そのタコ焼器が業務用ちゃうかゆうてんねん。

  そうそう。
 
  なんで、そんなもん持ってんねん?

  ずっと前に、ちゃんとしたタコ焼き焼いたろ思うて買うたんや。

  なんぼで?

  値段はきくなや。

  とにかく、いらんわ。

  そやろなぁ。

  そやけど、知ってる明石の鮹屋に頼んでええの調達するから、事務所でタコ焼きパーチィーしよや?

  おお、ええのぉ。いつする?

  9日からの天満宮の古本市行きたいしするから、その辺りで時間とろう思うてんねんけど。

  そうしよか?人集めとくわ。

  うん、オネイサン一杯集めといてね。

  ・・・返事せんと切りやがった。


F元君は、すこし元気がなかった。

まぁ、いっつも元気なのも気持ち悪いから、ええか。


ほな。