ビ ィ ル

 
いつも読ませてもうてる、京都は三月書房さんのブログ。


今日は「他店ではあまり見かけない本」入荷案内の中で、中原中也の専門雑誌のことが書いてあった。


で、その記事で山口の地ビィルに<中原中也ビールセット3360円>ゆうのがあると知った。

そないに飲みたいとは思わんです。

ビィルは、とりあえずであったり、ワイワイガヤガヤであったりします。

ほんでも、この詩を読んでから、こういうビィルもあんのか!と思うたのが「渓流」です。

こんな感じ。


  渓流(たにがは)で冷やされたビールは、
  青春のやうに悲しかつた。
  峰を仰いで僕は、
  泣き入るやうに飲んだ。

  ビショビショに濡れて、とれさうになつてゐるレッテルも、
  青春のやうに悲しかつた。
  しかしみんなは、「実にいい」とばかり云つた。
  僕も実は、さう云つたのだが。



ここでは「ビール」となってるけど、読んだ記憶では「ビィル」やった思います。

そんなことで、私は「ビィル」としておるのであります。


ほな。