て ん ひ ち

イメージ 1

毎度です。

天神橋筋七丁目を歩いてます。

大阪では、質屋は「しちや」でのうて「ひちや」。

そやから、天七は「てんひち」になります。


ほな。




※どうでもええけど追加。

大阪の質屋の看板に「ひちや」とルビ振ってるのを昔はよう見かけたのですけど、最近はないなぁと思う

てたら、天七の喫煙スポットで一服中に上見たら「てんひち」があったわけです。

大阪で「し」が「ひ」になるという、東の横綱が「ひちや」なら、西の横綱が「敷く」です。

「布団を敷く」は「布団をひく」となります。

「おい、布団ひいてくれ!お前、なに布団引張ってんねん」というようなアホな事もあったりします。


ほなのほな。