通天閣の長男

 
♪ダイヤモンド高い~高いは通天閣通天閣こわい~こわいは幽霊♪

昔の大阪の洟垂らしは、こんなん歌ってましたけど、大阪で高いんは通天閣がはじめでもないです。


明治22年(1889)の今日、4月5日は通天閣の兄貴が誕生した日です。

日本橋に眺望閣というのが建ちました。(注…日本橋=ニッポンバシ

眺望閣は、六角形で高さ31メートルの五階建て。

これが大阪の高っかい●●閣の長男です。

「ミナミの五階」と言われて、展望台から淡路島が見えるらしいと評判やったそうです。


・・・話変わりますけど、今も日本橋に5階建てでもないのに「五階百貨店」というのがあります。
   これ五階建ての眺望閣にやってくる人目当ての露天商がはじまりやときいてます。


で、「ミナミの五階」がなんぼのもんじゃ!とキタが翌年に茶屋町に作ったのが凌雲閣。

こっちは、八角形の九階建ては42メートル。●●閣の二男です。

ミナミの五階が淡路島やと、キタの九階はアメリカが見えるんじゃい!…と言うたかどうかは知らん。


災難ちゃう三男の通天閣が出来たのは、明治45年(1912)。


ところで、むかしよその家の二階に住んでたことあります。

眺望閣が五階で、凌雲閣が九階なら、こっちは十階です。

二階に厄介で十階・・・大正・明治時代の古典的なギャグで記事終わろ。


ほな。