紫 煙

 
携帯でTV観られると気がついたので、金・土と布団のなかで観た。

NHKの朝ドラ。

水木しげる夫人原作のドラマ化らしいので観ておこうと思うとった。

ちょうど、結婚して、二人して東京オリンピックを数年先に控えた東京に出てきたような展開やった。


ところで、似たような絵が左右にあって、どこかが違ってて、その違いを見つけるようなクイズがあるけ

ど、ドラマ観ててそんな感じになった。


なんかちゃうなぁという感じがして気持悪くなったのだ。

で、気がついたのは、誰も煙草を吸うてへんということ。

東京に行く列車の中でも、東京駅の雑踏の中でも、まだ牛がいたりするとされた府中の家の中でも。

風景のどこからも紫煙が流れてない。

衣装やセットはそれなりに、昭和30年代後半らしくしてるだけに、よけいに気持ち悪い。

煙草についてはエロエロあるのはわかる。

けど、この時代を「煙草なんてなかったことにしましょ」としてるような感じがした。

それ反則やんけ!


ほな。