3㎝前に

 
煙草が値上がりしたんで、「セブンスター」から「わかば」に替えたのが今年の初め。

セブンが四百四十円で、わかばが二百五十円。
 
そらもう安心して「わかば」生活を送っておったような次第です。
 
ほんでも東北大震災で、JTの工場が被害にあったり、材料の調達が難しくなったり、計画停電があったりで、JT
 
は煙草を一時出荷停止にした。
 
その後11日から銘柄を絞って出荷開始したけども、今までのようには商品は流れてない。
 
とくに「わかば」は5月に入ってからの出荷再開やからまだ先の話。
 
手持ちの「わかば」が切れた頃には、もう町の自販機、コンビニ、煙草屋には洋モクしかあらしまへん。
 
馴染みの煙草屋の看板爺さん(非喫煙者)はラークなら売るほどあるという。
 
そら、お前とこ煙草屋やもんなぁ。
 
そのラークも、短いのと長いのとあって、両方とも四百十円というから長い方を買うた。
 
ラークに慣れた頃に、煙草屋が煙草入りまっせ!と言うてきた。
 
こだまでしょうか?いいえechoです!
 
echoいうたら一箱二百四十円!
 
で、今はecho吸うてます。
 
ちょっと困ってるんが、ラークの長いのとechoでは3㎝の差がありますねん。
 
そやから、火ぃ点ける時にラークの癖が抜けてへんから、3㎝前の方に火を持っていってしまうことですわ。

 
イメージ 1
 
 
相も変わらずアホ気な日々ですんまへんなぁ。
 
 
ほな。