焼きそば

 
ご無沙汰です。

こないだの6日の土曜日が町内会の夏祭りやったんで、忙ししてました。

やぐら建てて、テント建てて、提灯点けて、模擬店の準備して、合間にビィル飲んで、合間に仕事して。

こんだけやって、当日のワテの役割が焼きそば担当。

もっと涼しげな若いもんが焼いた方がええでと抵抗したんやけど。


特に由来のある祭りでも何でもないです。

世話好きなオッサンが集まって、夏に祭りくらいはせんとなぁで始まって十年。

どこぞの広告代理店が金の匂い嗅ぎつけてやってくるような大層な祭りやおまへんし、花火もショボイ

し、場所も学校を使わせてもうてるんで、酒はおまへん。

ほんでも、金券握りしめて何しよ?何買お?と思案してる子供みてると、やってよかったなぁです。


盆踊りだけは力入れてますんで、踊り教えてくれるオバハン軍団も最強で盛り上がりました。

前にも書きましたけど、盆踊りの提灯は、死んだもんの霊をかたどってるそうです。

そんな提灯の下で生きてるもんは浮かれ踊ります。

生きてることへの歓びです。

盆踊りは、そうして理不尽で、非道非業の中で死んでいった人たちの記憶を繋いで来たように思います。

それが途絶えた時、ロクでもないことになるんやろなぁとは思います。


とにかく、そんな具合な一週間でした。


ほな。


・・・写真撮るの忘れて万年筆。



ほなのほな。