あのぉ、塩なんかかけたりします?

 
昨日のこと。
 
F元君に、お前もあの時マスターやってた喫茶店の娘と一緒になってたら、今頃はなぁ?と言うたわけです。
 
ほな、奴が急に、あの店でお前は気持ち悪がられとったんやでとぬかす。
 
どこがや?
 
お前なぁ、トーストに塩かける人って有名やったんや。今やから言うけど。

どこがおかしいねん。梅に鶯、松に鶴、トーストには塩やんけ。

アホかぁ。トーストには砂糖に決まってるやろがい!
 
はぁ?トーストに砂糖。気持ち悪いのぉ。ほなトマトにも砂糖かい?
 
当たり前やん!
 
ゲェ!
 
なんでや?大阪のビンボー人はトーストもトマトも砂糖と決まったあんねん。
 
それはないわ!
 
そら、お前が大阪のビンボー標準満たしてないからや。
 
ほな、ワシは金持ちやったいうんかい?
 
ちゃうがな、お前はそれ以下や。砂糖のほうが高かったから、それも買えんかったわけや。
 
そんなことは有馬温泉
 
そこに、荷物取りに来たヤマトの兄ちゃん。
 
おぉ、久し振り。ところで君はトーストに塩かけたりするやろ?
 
ゲェ!
 
みてみい。トーストに砂糖が大阪標準やねん。おい、一杯行こや。
 
で、南森の立ち呑みで、隣の馴染みに「そうそう、当たり前やけどトーストには塩かけますわなぁ?」
 
ゲェ!
 
F元が笑顔で、まぁそういうこっちゃ。どや、もう一軒行こや。ここも次もワシが奢るし。
 
・・・えらい上機嫌だ。
 
で、二軒目は西天満の立ち呑みはマツウラ。ここ大好きや!
 
入ったら、予定通り虎は負けとる。この店ちょっと行ったとこに虎キチな中華あったんやけど。
 
ドテでビィル。オバケとおでんの大根と厚揚げで焼酎の湯割り辺りで、また、そんなはずあれへんという思いがム
 
クムクと。
 
隣の知らんオッサンに「今日も暑かったですなぁ。ところで、へんなことききますけど、トーストに塩かけたりしま
 
す?」とやや弱気にきいた。
 
ゲェ!
 
ついでに、話きいとった店のオカンもゲェ!
 
店出て、ここは梅田と南森の真ん中くらい。
 
上機嫌なF元(呼び捨てでええねん、こんな男は)、梅田でもう一軒行って締めよや。卵焼きの店行こ。トーゼ
 
ン、ワシがご馳走しますし。ケケケ。
 
いつかシバイたる。
 
で、最後の店に。
 
ここの卵焼きがええねん。出し巻きではないけど。馴染みはみな「今日は三つで」とか「二つで」とか卵の数で注
 
文しよる。
 
で、二人で卵四つと湯割りで締め。
 
そやけど、店出るとき辛抱たまらんで、オネイサンに、あのぉ?トーストに塩なんかかけたりします?
 
ゲェ!
 
なんで、こないなんねん。
 
そんなこんなで、帰りの阪急電車。隣のオネイサンに「あのぉ?トーストに塩」とききたなるのを、必死で飲み込
 
んで、家に辿り着いたような次第です。
 
 
 
ハードルは高ければ高いほど潜りやすいと言いますけど、今月末も潜りました。
 
そのうち、ハードルごとグゥワァ~とこっちに倒れてくるやろ思うけど。
 
そんなんで、今年の八月はお終い。
 
 
ほな。