消えた鉄わん波平のこと

 
かってサザエボンちゅう流行りモンがあった。
 
これのはじまりは十三。
 
TOY魔人ちゅう人が、シャッターの降りた十三駅前西口の店先で売ってたのがはじまり。
 
ワテは買うたことないけど、売ってるのは、ションベン横丁で飲んだ帰りにようみたことあります。
 
それに目をつけた会社が大量生産に乗り出してブームとなって、遂には著作権の問題で萎んでしもうたけど。
 
TOY魔人の作ってる内は、暗黙に認められてたように思う。
 
十三の鉄わん波平通りは、サザエボンブームの名残でもある。
 
ションベン横丁の反対側の通りになる。
 
この通りにある、居酒屋「富五郎」はオヤジが絵描きでも有名な店やったりする。
 
この店は先払いで飲む方式やから、便利がええ。
 
先払いちゅうのも昔の名残。
 
戦後、贅沢税ちゅうのがあった時に、その額を超えると税が発生するんで、一回の注文ごとに清算して、客に余
 
計な金払わさんようにしたという、飲み屋の知恵。
 
で、その鉄わん波平通りのシンボルやった看板がなくなって、波平通りという名も消えた。
 
WEST13とかいう、どもこもならん名前に変わってる。
 
やっぱりアカンかったんかなぁ。
 
いずれにしても、十三からイカガワシイもんが、どんどん消えていってるのが寂しい限りや。
 
ワテがイカガワシイのも、故郷が十三やからやろ思うてる。
 
さいなら、鉄わん波平!
 
イメージ 1
 
 
これ撮ってくれはった人は「鉄わん波平が見守る街」というてはった。
 
ほんまに、そやなぁ思う。
 
 
ほな。
 
 
で、今回から天神橋筋商店街の「さぶちゃん」に替えます。
 
 
ほなのほな。