読んだ本の短い感想 四連発
●『秋に墓標を』大沢在昌
結局、大沢の本って、中年のおっさん、ゼンキョートー世代の情けないオヤジのためのハーレクイン・ロ
マンスという気がする。その意味ではよう出来てるかも。
●『博奕好き』高橋順子
詩人で車谷長吉の嫁はん。五十歳近くなってからの結婚、車谷の直木賞受賞あたりを書いたエッセイ。
<読む>。私が読書に求めるものは、なにかしらの手ざわりであるらしい。本を読んで詩が書けるわけで
はないが、一人で考えてゆく勇気を与えられる本はあるものだ。
<書く>。私どもは書くことで生計を立てていくことは出来ないのだが、書くことはいちばんの関心事で
ありつづけている。
なんて事が書いてあったりする。
●『金輪際』車谷長吉
直木賞「赤目四十八瀧心中未遂」受賞後の作品です。
「あなたの小説は読むだけで気がめいる小説」と作品中の台詞にあるが、気が滅入るというのが、作品を
読んでいる私が、胸が詰まる、頭が静かになる、いろんな欲望を殺ぎ落とされて私と向き合えるような状
態が生まれる…こういう状態を気が滅入るというなら、そういうのは悪くない。
●『メアリー・アニングの冒険-恐竜学をひらいた女化石屋』吉川惣司・矢島道子
英語でもっとも有名な早口言葉(tongue twister)である「She sells seashells by the seashore.」の
モデルになった、イギリスの有名な化石採集者メアリー・アニング。
本国でも、これほどまとまった評伝はないらしい。
イギリスで地質学が急速に発展していった背景としての産業革命=石炭の発掘。そういう時代に指名され
た人、メアリー・アニング。こういう描き方は本書には無い。
時代に選ばれた人間というのは確かにいる。
アニングの生を時系列に整理し、周辺人物やエピソードを集め、データをまとめ上げる。そういう作り方
しか見えない。それは資料的価値というもの。
かって、こういう人がいたというなら、そういう人はいくらでもいる。
なぜ、アミングなのか?がいっこうに見えない。アニングの全てが並列で書かれているだけ。
生まれてから死ぬまで。出来事を時系列で並べて、こんなんでしたって、そりゃ安モンの自費出版の自叙
伝ということでしかない。
メアリー・アニングの存在は確かに興味あるものだから…。
そんなんです。
結局、大沢の本って、中年のおっさん、ゼンキョートー世代の情けないオヤジのためのハーレクイン・ロ
マンスという気がする。その意味ではよう出来てるかも。
●『博奕好き』高橋順子
詩人で車谷長吉の嫁はん。五十歳近くなってからの結婚、車谷の直木賞受賞あたりを書いたエッセイ。
<読む>。私が読書に求めるものは、なにかしらの手ざわりであるらしい。本を読んで詩が書けるわけで
はないが、一人で考えてゆく勇気を与えられる本はあるものだ。
<書く>。私どもは書くことで生計を立てていくことは出来ないのだが、書くことはいちばんの関心事で
ありつづけている。
なんて事が書いてあったりする。
●『金輪際』車谷長吉
直木賞「赤目四十八瀧心中未遂」受賞後の作品です。
「あなたの小説は読むだけで気がめいる小説」と作品中の台詞にあるが、気が滅入るというのが、作品を
読んでいる私が、胸が詰まる、頭が静かになる、いろんな欲望を殺ぎ落とされて私と向き合えるような状
態が生まれる…こういう状態を気が滅入るというなら、そういうのは悪くない。
●『メアリー・アニングの冒険-恐竜学をひらいた女化石屋』吉川惣司・矢島道子
英語でもっとも有名な早口言葉(tongue twister)である「She sells seashells by the seashore.」の
モデルになった、イギリスの有名な化石採集者メアリー・アニング。
本国でも、これほどまとまった評伝はないらしい。
イギリスで地質学が急速に発展していった背景としての産業革命=石炭の発掘。そういう時代に指名され
た人、メアリー・アニング。こういう描き方は本書には無い。
時代に選ばれた人間というのは確かにいる。
アニングの生を時系列に整理し、周辺人物やエピソードを集め、データをまとめ上げる。そういう作り方
しか見えない。それは資料的価値というもの。
かって、こういう人がいたというなら、そういう人はいくらでもいる。
なぜ、アミングなのか?がいっこうに見えない。アニングの全てが並列で書かれているだけ。
生まれてから死ぬまで。出来事を時系列で並べて、こんなんでしたって、そりゃ安モンの自費出版の自叙
伝ということでしかない。
メアリー・アニングの存在は確かに興味あるものだから…。
そんなんです。