お で ん

お伝。

阿部定の名前は今の若い人でも知ってると思う。

高橋お伝】はどうなんやろ?何しろ、高橋お伝には枕詞のように「毒婦」が付く。

【毒婦高橋お伝】とフツーに書かれたりする。

私は、京マチ子の映画を観た記憶がある。観た記憶があるというだけの話だけど。

たぶん、新世界か新開地の三本立ての映画館で、観たかった何かと一緒にやってたんだろうと思う。


高橋お伝

1879年1月31日 市ヶ谷監獄にて死刑執行。8代目山田浅右衛門により、日本最後の斬首刑に処された。墓

所は谷中霊園となっている。


お伝の墓→http://www.ishicoro.com/uresi/no240.htm


男を虜にしたというお伝の性器は、切りとってホルマリン漬で保管してあるということらしい。

しかし、そんな国際秘法館レベルの記憶しかないままだ。

高橋お伝を今の時点で書いた本があれば読みたいと思ったりする。

ここまでは、男目線の話で書かれてばっかりのように思うので。

ほんで、この人は悲運の人のような気もする。



話が違った、【おでん】の話だった。


「おでん、でんでん、明治キンケイおでんの素」ってTVコマーシャルもありましたなあ。

好きな鍋料理の第一位が「おでん」ってなっとったんです。

ん?おかしい。

「おでん」は語源からして「田楽」やったと思う。


「おでん」は「鍋料理」ではなくて【煮込み料理】のはずや。


ちなみに、今は死語に近いけど関西では【おでん】を【関東煮】と言ったりします。

関東煮=カントダキです。

これは、関西は薄口醤油が主で、醤油は香り付けに使うものだったのに対して、醤油で煮る料理=濃口醤

油の関東的な料理法から関東煮という名前が来たらしい。

そんなふうな話を・・・「うちは太閤秀吉の頃からの出汁やから、味がシュンでて旨いで」といつも言っ

てる、天満の立ち飲みのおでん屋のおっちゃんが言ってた。


「がんも」と「飛竜頭」と「ひろうす」は違うのだろうか?


おでん博物館→http://www.odengaku.net/


あぁ、「コロ」で一杯やりたい。