木 刀

昨日の夜、甥っ子が岡山から世間の風を持ってきてくれた。

土産を買いに行きたい店があるという。大阪市北区梅田1-13-13の8階。

阪神デパートの「タイガースショップ」、よう出来た甥っ子だ。

タイガースショップは全国展開しつつあるし、ネットでもグッズは買える。

しかし、聖地である阪神百貨店のショップで買うのは格別の意味があるらしい。


球団公認のタイガースグッズにはシールが貼ってある。

作った数しか渡さないし審査もけっこう厳しい。何よりけっこうなロイヤリティだ。

こんなシール・・・何で手元にあるか?種も仕掛けもちょっとはある。

イメージ 1




















ところで、むかし阪神百貨店はマイナーだった。

ビア・ガーデンも、今は梅田のライト・スタンドなんていって大入り満員状態だが、むかしは違った。

阪急や富国生命ビルのビア・ガーデンに見下ろされながらという感じだった。

ショーも違った。

他のビア・ガーデンはハワイアンやゴーゴーガールがショーをやってる。

しかし、阪神の屋上は「藤島たけおショー」だ。本当の話だ。

おばはんばっかりだ。「ふじしまはぁ~ん」と声だけは黄色い歓声があちこちで聞こえてた。


藤島たけお?

名曲「月の法善寺横町」だ。

♪包丁ぉ~ いっぽん 晒しにまいてぇ~ 旅の出るのもぉ~ 板場の修行ぉ~ 待っててこいさん

台詞があった。

こいさんが あてを 料亭君が代に連れてってくれたのは あてが十六の時でした。

 千代菊はんや八千代菊はんから あんたもはよ 苔むしいなって さざれ石してくれたんだす

 あれから わては わては 君が代はんが好きになりましたんや!


・・・ちょっと歌詞が違ってたかも知れん。


木刀の話するのを忘れてた。

土産物で思い出したのだけど、小学校くらいの時の修学旅行の土産。

行った先と何の関係もない「木刀」を買ったりするアホがいた。



たぶん・・・私だけではないはずだ。