ほっともぉ~

私がいま住んでる町も再開発の波が押し寄せてきている。

開発の波は息切れしてて、放ったらかしの状態が十年以上続いてるけども。

住んでる側の駅前商店街はその再開発地域になる。

だから基本的にやる気がない。早々と店じまいしたところもある。

特に飲食店、全盛期には6軒あった喫茶店も2軒となった。

その中の一軒に買い物の途中でよく行く。


目的はデイリー新聞を読むためだ。

え~、デイリー新聞といっても全国の「出入り情報」が掲載されているような危ない新聞ではないです。

何があっても阪神タイガースが一面トップのスポーツ紙です。


話がずれてきた。「ほっともぉ~」の話。

どうも、大阪弁の名前の略し方が他国と違うらしい。

初めて知ったのが『試験によく出る英単語』だ。

これは、大阪では『しけ単』であって『出る単』ではない。

といっても、大阪版だけ特別に「しけた単語」を集めた参考書を作ったのではないけど。


どうも「ド」が好きなんかもしれない。

  こんにちは/あっ、どうもこんにちは/マクドナルドでも行きますか?/はい、そうしましょ!
     ↓
    大阪弁変換
     ↓
  まいど/おいど/マクド?/行くど!(まいどに対しておいどは大阪ではフツーの返し言葉です)

これで、で済んでしまう。怒涛の「ど」だ。


また話がずれてきた。

「ほっともぉ~」の話だ。

モーニングサービスというのがある。

私の行ってる店では、これをほっともぉ~ひとつと言っている。

ようするに、ホットコーヒー&モーニングサービスです。

朝は客が多い。店内でほっともぉ~が飛び交う。

アイスコーヒーの場合はあいすもぉ~だ。


これを放置していると、日常的にミャ~ミャ~言っているらしいなんて、そんな偏見の中で暮らしてき

た名古屋の人からこんなふうに言われるかも知れない。


 きんのう、大阪の喫茶店にひゃ~って、ちんちんのコ~シ~とモーニングちょーだゃあゆうたら

 店のもんがそこらぢゅうで、モォ~モォ~ゆうとるで、おそぎゃ~ていかんかったわ。


大阪の喫茶店は朝からモォ~モォ~と牛が鳴いてるみたいだ・・・。

そんな新たな偏見が生まれやしないかと心配したりしている。

んなわけはない。