どこが勝ってもタイガースがいちばんシリーズ

日本のプロ野球も終わりました。

シーズン最下位、ストーブ・リーグ1位の阪神タイガースは昔の話になってしまいました。  

あのゴタゴタ劇はけっこう熱くなったんですけどね。


しょうがないからアホな事考えました。

世界のタイガースでトーナメント戦です。

日本はもちろん阪神・タイガース。

アメリカからはデトロイト・タイガースで、韓国に起亜・タイガース。

台湾にも三商虎があったけど消滅した。

三チームでタイガース・ワールドシリーズ


ついでに前座的に草野球でチーム名がタイガースの日本一決定戦。

知ってるところでは、「乱神タイガース」と「下半神タイガース」ってのがある。

まだまだあるやろ、絶対に。

ん?

まてよ?阪神タイガースが勝てへんかったらやっぱり辛いなあ。

やめとこ。


そういえば、外国人選手。

今年も、スペンサーとオクスプリングが去って行った。

バースはともかく変なのもおった。

阪神のスカウトがアメリカで選手探すのに苦労してる時、たまたま乗ったタクシーでの話。

「どないしはりましたんや?」と運転手。

「あんな、野球できるモン探しとるんやけど見つからんでなあ、困っとるんや」とスカウト。

「そうですかいな、野球ならわたしやってましたで。ドラフトにもかかりましてん」

「ふ~ん、そうかあ」と突然、切羽詰ってるスカウトが閃く。

「ん?そや!日本の阪神ゆうとこで野球やれへんか?出すもん出すで」

・・・そんな話でやってきたような選手がいても不思議やないくらいにひどい時もあった。


私は林威助のファンなんで来期はレギュラーになって欲しいと思うてます。

林は、柳川高→近畿大と日本でのプレーが長いので外国人扱いとはなっていませんけど台湾の人です。

【はやし・いすけ】と読んでしまう人も多いのですが【リン・ウェイツゥ】英語だと【LIN Weizhu】。

掛布の背番号31の呪いから脱してくれそうな選手です。

林威助http://www.hanshintigers.jp/data/profile/31.html

・・・そういう私も【はやし・いすけ】で入力してますなあ。


この頃は、アジア系の外国人選手にも通訳が付く様になったけど、昔はまったくなかった。

何しろ、某球団なんか王、張本、新浦なんかをズラァ~と揃えてても、他球団と違い我が●●軍は日本人

だけのチームですとかなんとか言ってたくらいやから。

まあ、アジア系の選手は日本語しゃべって当然みたいなとこがあったし、名前も日本読みやった。


単一民族論=右翼で複合民族論=革新という構図が何となく前提になってる気がする。

でも、『単一民族神話の起源』(小熊英二)によれば、先の大戦以前には国家主義的な右派の方が対アジ

ア戦略の観点から複合民族論を唱えていたそうだ。

こういう話をするときに「民族」という言葉をきちんとしてからでないとややこしい事になるなあ。


そんなんでした。