本棚がない

PINKさんから【本棚バトン】をやるように指名された。
  →http://blogs.yahoo.co.jp/pinkorangedesert/26711927.html

やれへんかったら、しばかれるのでやってみました。

ムチでいぢめられるのはキライでもなかったりするのですけど。^_^. (ウソやでぇ~)


 <Q1.部屋にある本棚数>

え~と、本棚がなかったりします。

ん?しもた、これ【本棚バトン】ってなっとるがな。すんませんです。

かれこれ前から身の回りは最小限にしてます。いつでも逃げられるようにしてます。

!≡≡≡≡≡≡ヘ(* ・_・)ノ


 <Q2.今読んでる本>

『台湾、ポストコロニアルの身体』丸川哲史

金色夜叉尾崎紅葉と…森敦訳で学研の『明治の古典シリーズ』です。B4版です、デカイです。

明石・タコ検定公式テキストブック』明石・タコ検定委員会です。


明石・タコ検定公式テキストブック』はもらいもんで、後は図書館で借りました。

図書館が、歩いて五分の所にありますので、それが本棚みたいなもんです。白川静の『字統』などリクエ

ストで揃えてもらって助かってます。


明石・タコ検定』けっこう難しいです。こんなんです→http://www.tako-kentei.com/mondai.htm

ソースでなくて、出汁につけて食べる明石焼き(別名玉子焼き)うまいです。

ハフハフのグビグビです。(=゚ω゚)ノ凵゛



 <Q3.最後に買った本>

 *『骨を噛む』上野英信、700円。
 *『唯一者とその所有』片岡敬治訳(現代思潮社)、上・下で400円。
 *『赤頭巾ちゃん気をつけて』庄司薫、200円。
 *『さよなら怪傑黒頭巾』、400円。
 *『白鳥の歌なんか聞こえない』、300円。
 *『ぼくの大好きな青髭』、200円。

去年の11月11日に近所の古本屋で。この古本屋は専業でなくて、何かの活動の一環でやってるようです。

だから意外とけっこうな本が、プロが見たら説教したくなるような値段で売ってたりします。


 <Q4.よく読む、または思い入れのある5冊>

Q1に書きましたが、持ち歩ける程度の生活用品しか持たない事にしましたので、いつも手元に置いてる

本ということになるかと思います。

それなら、こんなんです。

●『辻潤選集』五月書房。

五月書房の『辻潤全集』(全9巻)から、適当に集めて一冊にまとめたもの。

B5版で900頁はあるので、寝転んで読むと腕力も鍛えられます。漬物石にはならんようですが、ドツク

と凶器にはなりそうです。

●『唯一者とその所有』M・シュティルナー、辻潤訳、オリオン社版。

こんなところです。

別になくてもいいのですが、独りで考える力が弱いもんですからテコみたいなもんです。


 <Q5.次の本棚指名(5人)>

新垣結衣安倍晋三や亀田一家なんかが浮かんだのですが、バトン受けてくれんので残念です。

どなたか、バトン受けてもらってビンボー臭いバトンをパァ~と明るくしてもらえたらです。


こんなんです。