いわしと高血圧

   
節分ということで、商店街でもあちゃこちゃで「太巻き」売ってる。

少し前に、どこぞのコンビニの企画から始まったような記憶がある。

とにかく年々えらいことになってきて、すし屋、スーパー、コンビニ、総菜屋は許すとして豆腐屋、パン

屋にまで置いてるとわけがわからんようになる。クリスマスのケーキをしのぐ勢いだ。

豪華さや奇抜さを売りにするのはいいけど、時々「それ、ゴーモンの道具ですか?」みたいなのもある。

家の爺さんなら、一口で昇天するやろなあと思う太いのもあったりする。


買うたけど、節分の記憶は太巻き寿司でなくて「鰯」の方にある。

今でも近所の年寄りは、イワシの頭を玄関に置いてたりする。

調べたら「節分の夜に柊の枝にイワシの頭を刺して門口に立てる風習が残っていました。これは臭い匂い

で悪霊や疫病を退散させると言う、太古からのシャーマンの流れでしょう」とあった。

そんなんで今日は塩イワシをやっつけることになった。

塩分大サービスの塩イワシ


ところで、私は当然のように高血圧だから、二ヶ月に一回クスリをもらっている。

高血圧は【生活習慣病】とされるらしい。昔は【成人病】と呼ばれてたやつね。

ほんでも【生活習慣病】って言い方が気に入らん。


あなたね、こうなったんは、あなたの日々の生活態度のせいやからね、自分の責任やけんね。


と決め付けられてるようで気に入らなかったりする。


この頃の、言葉や習慣にはこんなのが多いような気もする。


そんなんです。