大阪球場

   
足立巻一の『関西人』は「親分・南海鶴岡一人」から始まる。

思うに純粋な大阪の球団は南海ホークスではなかったか?そんな気がする。

阪神は昔から関西を代表するチームだったわけではない。その辺りは、井上章一の『阪神タイガースの正

体』に詳しい。

甲子園球場は、この頃「応援」というより「観光」のような人が多いような気もする。

あんまり好きではない。


また話がずれそうなので戻す。

あの長嶋が、入団するはずだったのに兎さんチームに寝返った時から、南海ホークスが兎さんチームをボ

コボコにするのを大阪の人間は見たかったはずなのだ。

『関西人』の中で、足立巻一も南海対阪神日本シリーズがまったく盛り上がらなかったと書いている。


そんな南海のホーム球場が大阪球場だ。ふつうナンバ球場といってた気がする。

地下鉄難波駅から歩いていける。交通の便だけではなくて、繁華街のど真ん中に球場がある感じだ。

スタンドがかなりな勾配で狭いのは狭かったが、いい味出してた。

いい味だったのは、近くの珉珉の餃子もそうだった。

西武が清原加入で黄金期をむかえ、応援も若い世代が中心となってた時の西武対南海戦を見たことある。

  ♪チャチャチャ チャチャチャ チャラララァーラー♪

  かっとばせ~!きよっはーらーヽ(^^ヽ)(ノ^^)ノヽ(^^ヽ)(ノ^^)ノ

と西武ファンが黄色い声を張り上げてたとき

  ほりこめ ほりこめ かーどた (▼▼#)§(`へ´)§(▼▼#)

と南海の方はオッサンが中心となって野太い声を上げとった。

ちなみに「かどた」は「か ̄ど_た ̄」となりますので、ご注意ください。


そんだけです。