親切・丁寧・便利
携帯をオトンが洗ってくれたので、新しくしてきた。
まぁ、わかったようでわからん毎日ではある。
映画で、お婆さんが針に糸を通す場面があって、それをアップで写すもんだから、見てる方もヘタなアク
ションより、手に汗を握ったりするし、糸が通った時に思わず客席から拍手が起こったりもした。
たぶん小津の映画だったように思うけど、忘れた。
そんな具合に、高っかいマンションに見下ろされ、臭っさい川の近くの低所得高齢者一家にも手に汗握る
ような事だってあったりするのだ。
で、携帯の話。機能が付きすぎるのはいいけど、便利すぎて不便なのだ。
本体、契約内容とぎょうさんの機能がついてる。まるで、怪しい金融商品のようだ。
機能といえば「昨日、ファンクションとクシャミをした」というふうに暗記したけど、古いのか?
あっ、話がズレかけてる。携帯の話に戻る。
<研修中>の名札をつけた娘が「これとこれに加入して頂ければ・・・」と一所懸命勧めてくれる。
その潤んだ目ェで私を見るな。「これ、加入すると君は喜ぶのか?」と聞いたらニコッ!と笑いよった。
そんなんで、いらん機能を付け加えてしまった。私の意志は軽石で出来ている気がする。
月末に解除しよう。
いやまて、そんな話を書くつもりではなかった。
雑誌を買うのも久しぶりだ。
何度か書いてるけど、80年代の雑誌の創廃刊ラッシュの時から、雑誌は様変わりした。販売でなく、広
告収入で雑誌を維持する方向に変わったのだ。
だから新雑誌の説明は、取次や書店より広告代理店の方が先だったりする。
「サライ」の特集は面白かったけども、紙面ということでは異常に腹が立ったのだ。
親切、丁寧過ぎるのだ。紙面もどこまでが記事か広告かわからないところもあるし、これペイパブかい
な?と思うような作りもあった。
まぁ、それが今の雑誌の常識だろうから諦めるけど。
クリックしてもリンク先には飛べないけど、思わずそうしたくなるような紙面になっている。
説明上手は販売下手と昔から言うし、親切過ぎる店にロクな店があった試しがない。
「えっ!わからんって言われても困りますがな。ウチはこれでやってますねん」
「あんさん、もうちょっとこの辺りをベンキョーしてから来てもらえますか」
「そんな、いちいち注釈つけてられまっかいな。自分で調べなはれ」
そんなふうに、エラそうで、高飛車で、けんか腰な雑誌はもうないのか。
どうなんやろか?