大阪の球団・・・

   
毎度です。

多機能で便利のエエ携帯も不携帯では役に立ちまへんなぁ。

そんな私事に関係なく話を進めるのですが。


\(^o^)/ 勝ったぁ 勝ったぁ また勝った!近鉄電車ではよ帰れ! \(^o^)/・・・懐かしいなぁ。

   ♪グランド照らす太陽の 意気と力をこの胸に
    野球に生きて夢多き 南海ホークスさあ行こう
    ああ金色の羽ばたきに 蒼穹に鳴る鳴るひるがえる勝利の旗!
    ホークス ホークス 南海ホークス

南海ホークスのうた』です。作曲/佐々木俊一、作詞/佐伯孝夫、歌/灰田勝彦です。

自慢しますけど、歌えます。


南海ホークス杉浦忠監督は大阪球場での最後の試合後グランドに向かってこう言った。

「行ってまいります」

この言葉に従い、ホークスの応援を続けた者もおる。

福岡に行くことを拒否してオリックスに行った門田に気持ちを重ねた者もおった。

一方で福岡だ。

新しいチームが出来たということで、ホークスファンになった者はそれでいい。

以前からの野球ファンは、ライオンズを応援するのか、それともホークスに切り替えるのか。

西武ライオンズを「ニシタケ」ライオンズと呼びながら応援してきたファンもいたりするのだ。

けっきょく「西武ライオンズ九州私設応援団連合会」は加盟9団体中2団体がホークスの応援にまわるこ

とになったという。

いま、ホークスファンは南海ファン、西鉄ファン、福岡ダイエーホークスのファン、福岡ソフトバンク

なってからのファンと、いろんな過去を持った人の集合体となっている。

こんな多様性こそが魅力なのだ。


   ♪昔の話が 酒のあてになる頃 そん時だけに 目の輝きが戻る

    あん時ゃよかったね あん時ゃ強かったねと

    言いたいばかりに 今日もミナミの飲み屋へ

    沈みかける夕陽に向かって 俺ひとり

    そばに立っていっしょに 唄うたう女はいない

    だって俺 だって俺 南海ファンやもん♪

 ・・・アンタッチャブル『南海ファンやもん』(お笑いのアンタチャブルとは別人28号です。)


いつも変わらず甲子園で応援し続けられる阪神ファンって、そんな意味合いでいうとかなり保守的なんか

も知らんなぁ。

そうそう阪急、忘れてないです。阪急ファンは、シーズン終了後に球団譲渡を聞いたからグランドで選手

と別れること出来なかったです。


そんだけ。