柿ピーピー

 
<「食べだしたら、止まらない」食べ物ランキング>ってのがあった。

ORICON STYLEでは『食べ出したら、止まらない食べ物』についてインターネットアンケート調査を実施し


  ①ポテトチップス
  ②えびせん
  ③チョコレート

ごく普通の結果で、そんなに面白くはない。

♪やめられない とまらない♪なんてCMが頭にこびりついているから、条件反射のような答えばかり

で、こんな結果が出たようにも思う。


本当に「食べ出したら止まらない」ものは、みんな、それぞれに持ってるはずだ。

私なら、「柿ピー」に「ピー」をもう一袋追加した、いうなら「柿ピーピー」が、それだ。

コレがあると、止まらないのだ・・・酒が。

「食う」と「飲む」は、私の中では別物で、「食いながら飲む」という離れ業は、いまだに出来ない。

だから、「柿ピーピー」辺りが、いちばんなのだ。


いつもの様に関係ないけど、植木等の「スーダラ節」。

これを歌うと決まった時、悩んで親父に相談したと、小林信彦が書いていた。

植木等の父、植木徹誠(てつじょう)は、前にもちょっと書いたけどキリスト教の洗礼を受けたまま、僧

籍に入り、しかも社会主義者として労働運動、部落解放運動に参加したというような人だったらしい。

歌詞にある「わかっちゃいるけど やめられない」を見て、息子の等に、こういったそうだ。


「これは、親鸞そのものだ。歌いなさい。」


ん?この見方はまんざら外れてもいない気もする。


そんだけ。