丸めて飛ばす

 
読売新聞の読書欄の「空想書店」というコーナー。

去年の12月の店主が、諸星大二郎だった。

諸星大二郎は『私家版魚類図譜』が最新作らしいが、この前出た『スノウホワイト』も読んでない。

孔子暗黒伝』一冊で好きになったけど、あんまし熱心な読者ではない。


その「空想書店」店主として、諸星が真っ先に薦めていたのがこれ。

●『鼻ほじり論序説』(ローランド・フリケット著、難波道明訳、バジリコ、1000円)

諸星は「あえて解説はしません。暇つぶしと頭を空っぽにする以外に、何の役にも立たない本の代表。」

と書いている。

検索したら、諸星が店主となった時の「空想書店」の記事があったので、どうぞ。



で、その『鼻ほじり論序説』を図書館に頼んでいたんだけど、ようやく取りに行けた。

いま、手元にあります。

   セックスよりも愉しく、しかもリスクなし! 人類史上最古、最高の快楽「鼻ほじり」。

   鼻ほじりの歴史、テクニック、悩み相談、豆知識…。その深くて豊かな愉悦の世界に貴方

   を誘う本邦初の手引書。

そんなふうに書いてある。今から読もうか思うてます。

ほんでも、ほじりすぎると血が出たりするから、リスクはあるような気もする。

とにかく、「何の役にも立たない本の代表」というのがええです。


そう言えば、鼻クソと言うと、うろ覚えやけど「丸めた鼻くそを 飛ばそうとして飛ばせない まるで生

きることへの執着のように」なんて高見順で読んだ気がする。


なんにせよ、どうでもええことに、これからも血道を上げて行きたいなぁ。


そんだけ。