お と め

 
早朝からテレビを観ていた、ビョーキ男から「ドリーム・ジャンボ」を買って来てくれと言われた。

どうやら、今日の私の運勢がいちばんらしい。

「その金、オレにくれたら宝クジより確実に増やして返したるで」

何度も騙されてるので「ヘッ」と鼻で笑いやがった。

まぁ、宝クジを買う方が、私につぎ込むより確率は高いと、自分でも思うけど。


私は、近在から、起きたきり&寝たきり&ビョーキ男の3人の面倒をみている、健気なオッサンとみられ

ているようだ。

実態はそんなもんではない事を、家族と私のアホ友達は知っている。

野放しにしておくと、またぞろ何をやらかすかわからんアホなのだ。

だから私の方が、つなぎ止められているのだ。


そんなことで、久しぶりに街に出た。

梅田。

またまた、街が薄っぺらくなってるような気がした。

昼頃だったけど、立ち飲みでビール一本やっつけた。

立ち飲みの客も、何が悲しいのか、会話もない。

この人たちは、葬式の帰りか?思うた。

景気が悪ければ、活気がないのはそれでいいとして、生気を感じないのだ。

梅田自体が沈んで行ってるような気もした。

いや、待てよ。

街ではなくて、私が勝手に沈んで行ってるのか?

ようわからん。


そんなんで、星占い。

たまたま、その日に生まれただけやのに、朝早くから「あんたは、サイコーよ」とか「あ~たは駄目ネ」

と言われる筋合いもない。

まぁ、久しぶりに街に出られたからエエとしよう。

ところで、私が自分の星座を言うと、それ自体がギャグになるらしい。

みんなが笑う。

美川憲一ふうに唄うと、こんな感じ。

   ♪そうよ、ワタシは乙女座のオヤジ♪


そんだけ。