言い回し

 
「足の水虫が痒い」。

姉ちゃんからのメールに、たわけた事が書いてあった。

さっそく、突っ込みを入れてやろうと思ったけど、足以外に「水虫」があると、拙いので調べてみた。


Wikipediaに、水虫は白癬菌(はくせんきん)による感染症で、足に水疱・発赤・痛痒感を伴う。正しく

は「足白癬(あしはくせん)」「汗疱状白癬(かんぽうじょうはくせん)」とあった。

ついでに・・・田虫(たむし)、陰金(いんきん)、白雲(しらくも)も同じ白癬菌による感染症である

が、感染する場所によって呼び方が異なる・・・とも書いてあった。


小さい頃、兄貴に「インキン」を感染されたことがある。

これを、「インキン相姦」というのかどうかは知らない。

話が、ケーシー高峰のようになってもうたので、止めとこ。


「足の水虫」とは違うけど、よく考えたら、変な言い回しはけっこうあったりする。


その代表選手が「カモシカのような脚」ですな。

カモシカのような脚」ゆうのは、下半身が、二頭のカモシカだという事になる。

それ、ちょっと気持ち悪ぃ気がする。

本当は[カモシカの脚のような脚」と言うべきなんやろ思う。


そんだけ。