かめへん かめへん

 
大阪の電車。

あの有名な「指づめ注意!」のステッカーを、ここんとこ見かけへん。

「戸袋にご注意下さい!」という、東京風な表現に変ってたりする。

戸袋に注意!とあっても「戸袋」が何かわからんかったら意味がないように思う。

スマートではないけど「指づめ注意!」の方が、わかりやすいのだ。


まぁ、そんな具合に、大阪も、だんだん金太郎飴みたいな街に変ってきてる気もする。

ホワィティやとか、なんばパークスやとかハービスOSAKAなんてのが増殖し放題でおます。

むかしは、梅田の地下街やから「ウメチカ」、阿倍野の地下街は「アベチカ」と、ものすごく分かりやす

い呼び名が多かった。

そのまんまやないか!と言う人もいるけど、そのまんまやから、覚えやすいし、頭に残る気がする。


話は、大阪でなく神戸になるのですけど。そうそう、三宮の地下街も「サンチカ」です。

神戸は王子動物園に、そんな関西風キャッチのチャンピョンみたいなのがあります。

普通、動物園のオリの前には「危険ですから手や顔を近づけないでください」なんて看板がある。

王子動物園の看板には、こう書いてあります。


  <ちゅうい!かみます>


これ見たら、小さい子供も、酔っぱらいのオッサンも「ウワぁ~!こんなんに噛まれたら、痛いやろな

ぁ、血ぃでるやろなぁ、ひょっとして食いちぎられるかもなぁ」と、瞬間に思うてしまいます。


このキャッチは、私の中では最高傑作の一つであります。



ところで、「かむ」というと、大阪弁に「かめへん」があります。


「すんまへん。預かってた1億円なくしました」

「かめへん、かめへん」


と、こんな具合に使います。

まぁ、上のような会話を聞いたことはないですけど。



で、こんな会話があったりします。



  なぁ、めへんけど かめへんか?


  うん、かめへんけど めへんか?




そんだけ。