姪の子供に、「河童」は外国では「アルシンド」ゆうねんぞ!と教えたら、姪にしばかれた。

間違うたことを教えたので、しばかれたのではない。

アルシンドなんて、誰も覚えてないわい!と怒られたのだ。

やはり、古いのか。



ところで、そないに相撲が好きなわけでもないです。

大相撲、今は七月場所の最中やし、いつものようにチェックしてみた。


「め」、「る」、「へ」、「べ」、「ぺ」、「ぬ」から始まる四股名は、今はないらしい。



で、今回のん?は、こんな四股名


間垣部屋の力士で、序二段・東四十七枚目。




熊王とか荒熊とか、あったやろうに。

なんで、一文字なんやろ?


先々で、チャンコ屋でも開業した時を考えると可哀相な気もする。


「大将、現役時代の四股名はなんて言いますの?」

「へぇ、熊王いいましてん」

「ごっつい名前やなぁ。かなり期待されてたんやろなぁ」

「へぇ、ただ大きな怪我してしまいましてなぁ」

「そうでっか・・・大将、このチャンコ美味しいでぇ」

「おおきに」


それが・・・


「大将、現役時代の四股名はなんて言いますの?」

「へぇ、熊いいましてん」

「ブッ!」

「お客さん、大丈夫でっか?」

「大将も、冗談好きやなぁ。ホンマはなんでんの?熊嵐とか、熊の手とか?」

「へぇ、そやから、ただ単に熊です」

「・・・・・」

「お客さん、どないしはったんです。急に黙ってしもうて」

「いや、いらんこと聞いてすんませんでしたなぁ。大将、帰るわ」


なぁ。

あと大家って四股名の力士がおったら、落語の世界になるなぁ。



ところで、が、いつものように気まぐれで勝ったりするから、この頃はちょっとうれしい。

今日は雨。昨日に続いて甲子園は中止やろけど。


そんだけ。