あほらしやの鐘

 
「あ~、あほらし。あほらしやの鐘が鳴るわ~」

むかし、花登筺のTVドラマ『おからの華』の中で、藤岡琢也が、いっつも言ってたから、大阪の言葉か

と思うてた。


けど、斎藤美奈子に『あほらし屋の鐘が鳴る』(朝日新聞)があって、斎藤美奈子は新潟出身や。


関係ないけど、私は幾つになったら新潟の「潟」をちゃんと書けるのであろうか。


と言うことは、「あほらしやの鐘が鳴る」は関西限定の言い回しではないのか。

ようわからん。


で、もう一つわからん事がある。


あほらしやの鐘って、どないな音がするんやろか?だ。


 ぼぉぉぉぉ~~~~~~~~~~~~~ん


こんな具合やろか?


なんとなく、谷岡ヤスジの「ムジ鳥」を思い出したりした。



とにかく、今日も「あほらしやの鐘」が鳴って日が暮れるのだ。


そんだけ。