死亡推定日


たしか?<HOMICIDE(殺人)>の項は、「正当と認められる」から「許されざる殺人」までの四段階に区

分されていた。

それで、最後にこう書いてある。

この分類は、法律屋が役立てるためにあるので、殺される当人には何の関係もない。(うろ覚え)




殺人というわけではないが、最近そんなような言葉を発した気もする。

「お前、それ生き残る側の理由やんけ!死んでいく者になんの関係もないやん!」と、そんなことを言っ

た気がする。



再開発がダラダラと進んでいるけど、昔のように一気に進まない。

だから、まばらに土地が更地になっている。

建っていたものに、とくに思い出もないけど、そこにあるのが当たり前だったから、急になくなると、

「ん?」となってしまうのだ。



<「生きているということは、ほかの人の死ぬのを知ることなのだ」とさえ思うのである。>



深沢七郎は『流浪の手記』で、そんな事を書いているけど、そんなんやなぁと思ったりもする。

しかし、しばらくの間の話だ。

少しすると、新しいビルを通り過ぎた時、ここ、前は何やったかなぁ?と、なかなか思い出すことが出来

なくなったするのだ。



「北山の滝」さんの記事に『死亡推定日!?』というのがあった。



やってみた。

診断書 
--------------------------------------------------------------------------------
●●さん(本名)は45歳でその生涯を閉じます 
--------------------------------------------------------------------------------
既に死亡していてもおかしくありません。

という結果だった。



もう死んでるらしい。


「お前は、もう死んでいる」ケンシロウにそう言われたら、「ビデブー」と叫びながら破裂して、死んで

いったりもするんやろうけど。


あいにく、私は大阪人。


だから、大阪弁ケンシロウに「お前は、もう死んどんねん」と言われてもなぁ。


「うそぉ?ほな、今晩、みっちゃんと盆踊り行かれへんやんけ!」と言い返すしかないのだ。


暑いなぁ。



そんだけ。


●<死亡推定日>はこちら→http://seibun.nosv.org/sibou/